2013年09月01日

『 高 慢 と 偏 見 』 BBCドラマ版を見ましょう! PART 9 

さてさて、BBCドラマ版 『 高 慢 と 偏 見 』 PART9 でございます。

これまで、ジェーン・オースティン様原作の この作品について、大まかなストーリィや感想、

他の方の意見不満な点等もお話してきましたが、今回は 製 作 者 側 の 意 図

特典映像などについても 少々お話しましょうか。

メイキング1.jpg

◆ 製作サイドが一番に目指したもの、それは原作の世界観の忠実な再現です。

そのためには、脚本・ロケーション・美術・衣裳・セットなど裏方の大変な努力が有りました。



このドラマの面白さは 物語的な面白さだけではなく、正確な時代考証による背景の美しさ

充分に楽しめるはずです。バックがしっかりしていてこそストーリィの面白さも役者の演技も

映えるのですから。



◆ また、キャスティングは重要ですが、主役の二人だけではなく 脇 役 の 重 要 さ も充分に

心得た上で選ばれています。

特に人気を得た脇役は・・・ミスター・コ リンズを演じたデヴィッド・バンバー

コリンズ役者.jpg

特典映像では、その知的な話しぶりに 誰もが作品のミスター・コ リンズとのギャップ

に驚かされるに違いがありません。

だって、ドラマにミスター・コリンズが登場するだけで笑えるんですよ

コメディ作品でもないのにww


そして、ジリーのママであるミセス・ベネット役のアリソン・ステッドマン

ママ役女優.jpg

こういう役は初めてらしいのですが 完璧に演じられる実 力 派・・・やはり特典映像での

おだやかで落ち着いた話しぶりには、きっとあなたも驚くでしょうね。


◆ また、このドラマ化作品の成功の最大要因となったのは コ リン・ファースの起用でしょう。

製作者側としては、この女性好みの古典的ロマンスにプラスして 男 性 登 場 人 物 を 強 調

させたかった、とのこと。


ジェーン・オースティン様の原作には、実は男性の単独シーンがありません。

どの場面でも必ず女性がいて、女性視点の物語になっています。その点が人気の秘密でも

ありますが、今回のドラマ化はその点に プラス・アルファで男性的要素を付け加えたわけです

それが成功の秘密だったのでしょうね。

また「肉 体」を感じさせる場面・・・例えばダーシー様の 入浴シーン池に飛び込むシーンは

原作にはありませんから。

(ところで、このシーンは製作者側の意図とは別に、非常に話題になりました。DVDで見てね♪)


徹底的に 原 作 原 理 主 義 者であるならば、その点はお気に召さないでしょうね

しかし・・・私も原作至上主義ではありますが、この作品はOK です。


変えてあるのではなく、魅力をプラスして ヒロインのジリーの愛 す る 人の 魅 力 を 強 調したのだから。

コリン・ファースよりも優れた俳優は幾らでもいるし、もっと美男子もいるでしょう。

しかし、高飛車で高慢ではあってもカッコいいダーシーを演じられたのは彼の特質

であったし、セクシーな魅力を引き出すことにも成功したのだから・・・

リジーのピアノに魅せられるダーシー.jpg

また、彼の声に注目した意見もありました。 Lovely voice と表現された美声は 

キツい高慢なセリフが嫌味に聞えない、という利点があり、ダーシーの魅力を際立た

せる結果となりましたので・・・

リジーは 英国文学の中でも人気のあるヒロイン 頭も良く理知的で媚びないタイプ

美人ではあるけれど、美人過ぎない (←これ重要) かつ エネルギッシュで 現代にも

充分に通じる魅力があります。



◆ もちろん、放映中にクレームが無かったわけではありません。

時代考証的な面でのクレームが多かったそうですね。 例えば、このドラマでは手紙

重要な役割を果たしているのですが、 ドラマの中でダーシーが愛用しているペン

あの時代の20年後に出来たタイプのペン(筆記用具)だ、とか w

庭に咲いているチューリップは あの時代にはまだ無かった品種とかw

やはり英国にも歴史考証オタクは存在するのですね ( 爆


◆ しかし、トータルとしては英国のJ・オースティン協会からも高い評価を得られた

成功したドラマといえましょう。


最後に・・・ドラマの終了後に英国の有名なエンターティメント誌がオースティン様のことを

最高に「ホットな作家」として賞賛したとか。

200年前に亡くなっている作家であるにも係わらず・・・


回を重ねてこのドラマの事をお話してきましたが、次回が最終回になりそうです。

では、これで・・・


高慢と偏見 ジェイン・オースティン原作 コリン・ファース主演 リマスター&豪華コレクターズデザインケース仕様 【日本語吹替/日本語・英語字幕収録】 [DVD]



posted by dollycat-88 at 03:59| Comment(0) | 高慢と偏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

