2013年08月19日

『 高 慢 と 偏 見 』BBCドラマ版を見ましょう! PART 3

さてさて、BBCドラマ版『 高 慢 と 偏 見 』PART 3でございます。

ディスク枚数は2枚あるので、まずは1 枚 目 から始まり始まり〜♪

EPISODE1〜3までが収められています。

オープニングは軽やかなピアノ曲です。もちろん最初に主役の二人の名前、ね。

オープニング.bmp

ヒロインのリジー(エリザベス)を演じるのはジェニファー・エール

余り知られてはいない女優さんで、最初はそれ程の美人には見えないのに、物語が進行して行くにつれ

あーら不思議、魅力的な美人に見えてしまうの。


いまどきの女優さんにしては、ややぽっちゃりめに見えるかもしれないけれど、その方が

当時の時代には合っているような? またドレスのデザインで太っているようにも見えるかも知れません。


演技は文句なしに上手い。元々は舞台女優として活躍していた方で、この『高慢と偏見』では

英国アカデミー賞を獲得。演技力で魅力を作り出せる実力派。



両親と五人姉妹とが住むベネット家の御近所に、お金持ちの独身男性が引っ越しして来たところから

物語がスタート
します。彼の名前はミスター・ビングリーどんな男性かしら?と

ベネット家の母親と娘たちは胸がドキドキ・・・


町の社交場で開かれるダンス・パーティでビングリー氏が登場!

一緒に来た彼の親友はミスター・ダーシー。 コリン・ファース様、キタ────ッ!!

最初の舞踏会.jpg


年収が1万ポンド以上という大きな領地を持ったお 金 持 ちで、しかも独 身

向かって左がビングリー氏・・・そして右がダーシー様なんだけど・・・不機嫌そう?

ビングリー氏はとても気さくで陽気な好青年で、姉のジェーンに早速ダンスの申し込みを・・・


ダーシーは誰とも踊らず終始むっつりで、リジーと踊るように勧められてもそっけなく断ってしまいます。

ま あ 、な ん て 高 慢 な 人 !! リジーは余り良い印象を持ちませんでした。

ちなみに、この作品の元々のタイトルは『 第 一 印 象 』・・・はい、第一印象は最悪でしたね

でも、このダーシー様の様子、よく見てるとシャイで照れ屋だってことが分かるから面白いよね

DVDを見ていると、それが分かるの。カ ワ イ イ 感 じかな?

そして・・・理知的でハキハキとしたリジーに 心を魅かれたらしき所も実はあったりする・・・

だけど、リジーの視点ではそれに気がつかない・・・ここポイントね。

ビングリー氏とジェーンは家族公認の交際に進みそうです。訪問して、風邪で熱を出してしまい、

ビングリー邸で寝込んでしまったジェーンの看病に訪れたリジー。

ミスター・ダーシーと(いやいやながらも)話をする機会も増えます。


私たちが見ていると、ダーシーがリジーにどんどん魅かれていくのが分かるけれど

リジーの方は・・・最初に思い込んだダーシーの高慢さが気に入らない。


また、ビングリー氏は良い人だけど、その姉妹たちは高飛車で高慢なタイプ。

ミス・ビングリー.jpg

自分や家族を馬鹿にしているのがハッキリとリジーにはわかるのですが・・・

さて、それでは今回はこれまで・・・次回には新しいユニークな登場人物が・・・?

PART 1      PART 2



posted by dollycat-88 at 01:13| Comment(0) | 高慢と偏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

