2013年08月21日

『 高 慢 と 偏 見 』 BBCドラマ版を見ましょう! PART 5

さてさて、BBCドラマ版 『 高 慢 と 偏 見 』 PART 5でございます。

いよいよ物語は終盤に入り、ますます面白くダイナミックに回転し始めます。


周囲の人からは婚約も近いのでは?と思われていたビングリー氏と姉のジェインですが・・・

突然ビングリー氏がロンドンに帰ってしまい 当分は戻って来ないと分かります。

妹のミス・ビングリーからは、兄はダーシーの妹と結婚してくれれば良いのに、という

嫌味な手紙も来て、すっかり落ち込むジェイン・・・


リジーは、結婚した コリンズ牧師 & シャーロット夫妻の所を訪れます。

そして、コリンズの庇護者であるレディ・キャサリンの邸宅を訪問。

レディ・キャサリン.jpg
↑ プライドの高さ丸出しのレディ・キャサリン・デ・バーグ。自分の娘とダーシーを結婚させようと
目論んでいますが
・・・。でも、リジーの率直さはお気に召したみたい。

そこで偶然ダーシーに出会います。実はダーシーはレディ・キャサリンの甥に当るんですね

相変わらず、じーっとリジーを見つめるダーシー・・・。リジーが話しているのは彼の従兄弟です。

いつでもどこでもリジーを.jpg

・・・そしてある日、突然コリンズ宅を訪れたダーシーは・・・ついに リジーに 愛を打ち明け プロポーズ!

だけどね・・・これがまた下手くそなプロポーズなんだよ(涙)

リジーへのプロポーズ1.jpg

↑ いや真剣なプロポーズなんだけどね・・ニ コ リ と も せ ず 、ひ た む き で・・・

もちろん、リジーは素直に受け入れられません。 第一、ダーシーの言葉はプロポーズのはずなのに、

自 分 の 家 族 や 階 級 を 見 下 す も の で し か な か っ た か ら

ウィッカムの言葉を信じているし、それ以上に、姉とミスター・ビングリーの仲を壊したのが

ダーシーであると知ってしまったから・
・・( 彼の従兄弟から聞いてしまったので )

プロポーズを受けたリジー1.jpg
↑プロポーズされた瞬間のリジーの表情・・・「はあ?」って感じ? 
この女優さんは本当に表情の出し方が豊かで上手い!

このプロポーズの時の二人の会話が非常に面白い。

リジーの 聡明さや 誇り高さがよく現れています。 この物語のタイトルは『 高 慢 と 偏 見 』だけれども、

この2 つ の 要 素 は、ダーシーとリジーの両方に当てはまるという事が改めてよく分かります

ダーシーが「 高 慢 」で、リジーが「 偏 見 」・・・だけではないのね。


これでもう二人の仲はお終いなの? いやいや大丈夫、物語はさらに展開して行きます。

ウィッカムの件について、これだけは釈明しておくべきだと考えたダーシーは、 一晩かけて

長い手紙を書きます。それはウィッカムの卑劣さ (ダーシーの妹さえも巻き込もうとした!)

についての真実でした・・・。


その後、連隊は町を離れてブライトンという所へと移動しますが、その頃にはリジーのウィッカムへの

気持ちもすっかり醒めていました。


そして、伯父夫婦と共に訪れた旅先で ベンバリー邸( ダーシーの邸宅 )を見学し

ダーシーが領民や使用人達から敬愛を受けている事を知らされます

ベンバリー.jpg

↑ 素晴らしい邸宅ですね。リジー、ここの女主人になれたかもしれないのに??

さて、この辺りから、少しずつダーシーに対する気持ちに変化が・・・

予定より1日早く帰宅したダーシーはリジーに再会。

自分の伯父夫婦に対して丁重に礼儀正しく振舞うダーシーを見て、リジーの心は和らぎます。


邸宅での偶然の再会は 二 人 の 距 離 を 縮 め ま す が・・・しかし、ここで 事 件 が!

なんと、ブライトンに招待されて遊びに行ったリディアとウィッカムとが 駆 け 落 ち

してしまったとの知らせが!!


この時代、駆け落ちは最高に不名誉な事として忌み嫌われました

一家から、駆け落ちしたような娘を出すなんて不名誉だし、その家族も もうまともに世間に

顔も出せず 他の娘ももう結婚なんて出来なくなる程に 恥 さ ら し な事でした・・・


さあ、どうするリジー、事情を知ってしまったダーシーもどうする?

・・・・ラストに向けて進む物語に、もう画面から目を離せなくなる事は請合います。

次回のアップは、この物語のラストと、追加しておきたい部分、それと他の人の意見などを少々・・・

これまでのお話 →  PART1  PART2  PART3  PART4

↓ちなみに、私が購入したのはこのバージョンのDVD・リマスター版です。


出演:コリン・ファース ジェニファー・エイル
監督:サイモン・ラングトン ・ディスク枚数:2枚
販売元:IVC  DVD:発売日が2011年  時間:302分
字幕:日本語・英語 NHK放映時の日本語吹き替えも有り
※リマスター&豪華コレクターズデザインケース仕様


posted by dollycat-88 at 14:25| Comment(0) | 高慢と偏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

『 高 慢 と 偏 見 』 BBCドラマ版を見ましょう! PART 4

さてさて、BBCドラマ版 『 高 慢 と 偏 見 』 PART 4でございます。

前回までは、ほんのサワリ、いわば登場人物(主要人物)の紹介と位置づけ

そして 序 章 に過ぎません。


ヒロインのリジーは、運命のお相手・ダーシーと出会ったものの、第 一 印 象 は 最 悪・・・

けれど、物語をじっと見ている私たちは、ダーシーの視点でも見ているからね、

彼がリジーに好意を抱き始めていることは、ちゃーんと分かります。

リジーを見つめるダーシー.jpg

ダーシー役のコリン・ファースは目の演技が上手いよねー。

<●><●>  ← こ〜んな目でリジーを 見つめるんだから!


さて、ここで新たな登場人物が・・・この彼のことを考えるだけで爆笑しちゃうほどの

コミカルな重要な人物ww・・・彼の名前はミスター・コリンズ


職業は 牧 師 、さる貴族の奥方様(レディ・キャサリン・デ・バーグ)に引き立てられて

領地の牧師として それなりの地位を持っている独身男性。


そして、実はベネット家の親戚に当り、パパが亡くなった後のベネット家を(家も財産も)

相続する立場にあります。


本人としては、ベネット家の娘の誰かと結婚したいと考えてやって来たのですが?

ママとミスター・コリンズ.jpg

ママのミセス・ベネットとの2ショット。笑っちゃう程お似合いですね。

ママも このコリンズと娘の誰かが結婚してくれればラッキーだと考えています。


この役者さんが上手いんだなあ、コリンズのキモさをたっぷりと味合せてくれる

名演技を堪能できますよ。ちなみに、特典映像でも彼のインタビューが有りましたが、

極めて知的で 頭の良い方だと分かるはず。


ウィッカム.jpg

もう一人・・・彼の名前はミスター・ウィッカム。制服を見れば分かる通りの駐屯軍の将校です。

社交的で愛想のいい色男。そつのない態度で人に接する人気者、リジーも彼に好感を抱きます。


しかし、この彼とダーシーとが何やら因縁がありそうで・・・ダーシーは明らかに

ウィッカムを嫌悪していますが、ウィッカムは自分の将来がダーシーによって

台無しにされた事情をリジーに伝えます。 ウィッカムに好意的なリジーは益々

ダーシーが嫌いになってしまうのですが・・・。   いいの、それで? 


さて、ここでいよいよハイライトのダンスシーンがあります。

ビングリー邸で開催されたダンス・パーティ! 

単なる社交の場ではなく、当時は未 婚 の 男 女 の 重 要 な 出 会 い の 場 でもありました。

初めてのダンス.jpg

初めてダーシーと踊るリジー。この時の二 人 の 会 話 はなかなかのものですよー!!

それよりも、ダーシーの視線がどこに行ってるか見ていると・・・あらまあww


そうして、ミスター・コリンズからリジーへのプロポーズ (爆笑ものでしたわ!)

リジーに結婚を迫るコリンズ.jpg

もちろん、リジーはお断りします。でも、ママは大ショック!!


なんとかリジーを結婚させようと、パパにも何とか言って!と迫るのですがw

パパは何て言ったと思う? ユーモアのある、しゃれた言葉はジェーン・オースティン様ならでは!

リジーに結婚を断られたミスター・コリンズ、今度はリジーの親友のシャーロット

プロポーズして見事OK、速攻で婚約してしまいます。

お前は女なら誰でもいいのか!とみんなでツッコミを入れましょうねw


また、シャーロットの方も・・・別にコリンズを愛していたわけでも何でもありません。

彼女は、20代後半の年齢設定ですが 当時としては完全に嫁き遅れ・・・

彼女は家庭が持ちたかっただけ。それだけの事情でプロポーズにOKします

ミスター・コリンズはそれなりに釣り合う結婚相手として悪くはないのです。

例え、どんなにアホでも。 かくして、需要と供給のバランスの取れたカップルの出来上がり!

このシャーロットの 恋 愛 観 & 結 婚 観 は 或る意味で現代に通じるものもありそうで

なかなか興味深いものがあります。↓
シャーロット.jpg

さてさて、その後のリジーとダーシー、そして姉のジェーンとビングリーの関 係 は? 

ウィッカムはどう からんで来る?・・・・それは次回に致しましょう。
DVDは→ PART 1    PART 2     PART 3
posted by dollycat-88 at 18:55| Comment(0) | 高慢と偏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『 高 慢 と 偏 見 』BBCドラマ版を見ましょう! PART 3

さてさて、BBCドラマ版『 高 慢 と 偏 見 』PART 3でございます。

ディスク枚数は2枚あるので、まずは1 枚 目 から始まり始まり〜♪

EPISODE1〜3までが収められています。

オープニングは軽やかなピアノ曲です。もちろん最初に主役の二人の名前、ね。

オープニング.bmp

ヒロインのリジー(エリザベス)を演じるのはジェニファー・エール

余り知られてはいない女優さんで、最初はそれ程の美人には見えないのに、物語が進行して行くにつれ

あーら不思議、魅力的な美人に見えてしまうの。


いまどきの女優さんにしては、ややぽっちゃりめに見えるかもしれないけれど、その方が

当時の時代には合っているような? またドレスのデザインで太っているようにも見えるかも知れません。


演技は文句なしに上手い。元々は舞台女優として活躍していた方で、この『高慢と偏見』では

英国アカデミー賞を獲得。演技力で魅力を作り出せる実力派。



両親と五人姉妹とが住むベネット家の御近所に、お金持ちの独身男性が引っ越しして来たところから

物語がスタート
します。彼の名前はミスター・ビングリーどんな男性かしら?と

ベネット家の母親と娘たちは胸がドキドキ・・・


町の社交場で開かれるダンス・パーティでビングリー氏が登場!

一緒に来た彼の親友はミスター・ダーシー。 コリン・ファース様、キタ────ッ!!

最初の舞踏会.jpg


年収が1万ポンド以上という大きな領地を持ったお 金 持 ちで、しかも独 身

向かって左がビングリー氏・・・そして右がダーシー様なんだけど・・・不機嫌そう?

ビングリー氏はとても気さくで陽気な好青年で、姉のジェーンに早速ダンスの申し込みを・・・


ダーシーは誰とも踊らず終始むっつりで、リジーと踊るように勧められてもそっけなく断ってしまいます。

ま あ 、な ん て 高 慢 な 人 !! リジーは余り良い印象を持ちませんでした。

ちなみに、この作品の元々のタイトルは『 第 一 印 象 』・・・はい、第一印象は最悪でしたね

でも、このダーシー様の様子、よく見てるとシャイで照れ屋だってことが分かるから面白いよね

DVDを見ていると、それが分かるの。カ ワ イ イ 感 じかな?

そして・・・理知的でハキハキとしたリジーに 心を魅かれたらしき所も実はあったりする・・・

だけど、リジーの視点ではそれに気がつかない・・・ここポイントね。

ビングリー氏とジェーンは家族公認の交際に進みそうです。訪問して、風邪で熱を出してしまい、

ビングリー邸で寝込んでしまったジェーンの看病に訪れたリジー。

ミスター・ダーシーと(いやいやながらも)話をする機会も増えます。


私たちが見ていると、ダーシーがリジーにどんどん魅かれていくのが分かるけれど

リジーの方は・・・最初に思い込んだダーシーの高慢さが気に入らない。


また、ビングリー氏は良い人だけど、その姉妹たちは高飛車で高慢なタイプ。

ミス・ビングリー.jpg

自分や家族を馬鹿にしているのがハッキリとリジーにはわかるのですが・・・

さて、それでは今回はこれまで・・・次回には新しいユニークな登場人物が・・・?

PART 1      PART 2



posted by dollycat-88 at 01:13| Comment(0) | 高慢と偏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

